HOME >サリングファクトリー 生徒さんの声

ミサリングファクトリー 生徒さんの声


会員の皆様、単発でご参加下さった皆様にお菓子教室の感想をうかがいました。

Q1 入会の決め手は?
Q2 入会していかがですか?

アンケート統計

アンケート統計

アンケート統計

アンケート統計

アンケート統計


アイコンフランス菓子教室
A1
A2
家で作っていたお菓子とはまったく違うおいしさだったので。
家庭ですぐに作れるお菓子ではないですが、毎月いろいろなお菓子が作れるので楽しいです。家族も喜んでいます。(2008年5月入会 金沢区 F様)
A1

A2
友だちと一緒にお店をのぞいて。大きすぎない教室や先生のお人柄、体験で作ったフィナンシェが美味しかったから。
とても良かったです。お菓子作りの工程が驚くほど詳しくて、お菓子作りの世界が広がった感じです。(2009年3月入会 港南区 D様)
A1
A2
きちんとしたスタジオがあって、家からも近かったので。
毎回、とても達成感があります。(2009年9月入会 港南区 K様)
A1
A2
体験レッスンでの丁寧なご指導と先生の人柄に魅力を感じて入会を決めました。焼き立てのフィナンシェの美味しさも決め手となりました。
毎回楽しくレッスンを受けさせていただいています。( 2010年2月入会 金沢区 H様)
A1

A2
体験レッスンを受講して、これなら(理にかなった作り方)私にも出来るかもと思い入会しました。
最初のうちはやはり難しいと感じ、上達できるのか不安でした。1年経ってみて少しは上達したかなと思うとお菓子を作るのが楽しく感じます。(2009年6月入会 中区 M様)
A1
A2
先生のお人柄。体験時のフィナンシェの美味しさ。
現在休会中ですが、楽しみである一方、長時間の作業がやや負担となることがありました。現在は息子と一緒のキッズファクトリーに参加し息子との二人の時間を持つことを楽しみ、成長に毎回感動しています。( 2008年入会現在はお子さんと一緒にプチクラスに参加 保土ケ谷区 T様)
*一度ご入会くださった会員様はいつでも復会が出来ます。
A1

A2
道具の使い方から本格的に教えて下さったので「ここに来れば絶対お菓子が作れるようになる!」と思いました。
今まで「これで良いのかな?」「こんな感じ?」と思いながらやっていたことが「これだ」「この状態だ」というのがわかるようになりました。( お仕事がシフト制のため単発でご参加頂いているO様・戸塚区)
  >>フランス菓子教室体験レッスン「フィナンシェ」はこちらから。
TOPへ戻る
アイコンキッズファクトリー(未就学児〜中学生のお菓子教室)
A1

A2
大手のお菓子教室と違い、少人数で先生の目が行き届いた指導をしてくれる。親子レッスンなので子どもも安心して通える。
教室ではたまにだらけてますが、先生の話したことをちゃんと覚えていて家でお手伝いしている時にお菓子教室こういってたよね、と言って活用している。先生とスタッフが色々準備してくれるので、流れがとてもスムーズです。コツなどの説明が分かりやすく、材料とレシピが複雑ではないため、家に戻って簡単に作ることが出来てとても美味しい♪。(2010年4月プチクラス入会 戸塚区 U様)
A1


A2
子どもに習いごと。プールや英語でもいいけど、私がお菓子をつくって見たかったので、それならば親子でできればいいなぁと思って。家でお手伝いをさせるのは時間が無くて。教室で余裕を持って卵や粉を触りたかったから。
家にオーブンがないので復習することは難しいのですが、園でどれだけ楽しく作ったかを話しているようです。お菓子を持って帰るとすぐにお友だちに配りたくてウズウズ♪今年のサンタさんにオーブンをお願いして一緒に作れるようになりたいです。(2010年4月プチクラス入会 鶴見区 E様)
A1


A2
やりたいことがはっきりせず、見つからないことで時間を持てあましている姿を見て、子どもらしくないなぁと気をもんでいました。普段興味のあることを探していたら台所仕事や料理にいきあたり、HPでお菓子の製作風景を見せたら「やる!」と即答でした。
回を追うごとに少しずつですが頼もしくなってきています。家事手伝いや食に関しての興味や創意工夫の努力が見えてきたようです。(2009年11月入会 戸塚区 H様)
A1

A2
お菓子を自己流で作り出す前に基礎をきちんと身に付けさせたかった。ものを作る楽しさ。少人数での教室、先生が子どもたちを甘やかさないで指導していたところ。
お菓子以外、料理にも興味を持ってくれたこと。包丁や道具の使い方が上手になった。毎月楽しんで通っています。( 2008年11月入会 港南区 I様)
A1




A2
食事の準備は大変だということを知って欲しかった。テーブルに向かえば何でも出てくると思っていたようなので。様々な人のお陰で食べることができる→作り手の気持ちを考えながら感謝し食べる習慣を身につけて欲しかった。先生の熱意・出来上がったお菓子の美味しさ!子どもに作ってもらったお菓子を食べさせてもらうのはとても幸せです。MFに通ってなければこの気持ちは味わえません。
親の意思で入会したので最初の頃は子どもはイヤイヤでしたが、お菓子を作れるのは大人になってからも役立つと気がつき今は熱心に取り組んでいます。(2008年5月入会 港南区 K様)
A1

A2
自分では冷静に教えられないので気をつけながら自分で色々やって欲しいと思いました。無理なく通える回数と場所。少人数なのもとても良いと思います。
年齢の違う子どもとの関係とか、同じ学校ではない子たちとの関わりがとても良いと思います。家では特にまめに作ったりしませんが、混ぜて出来上がる過程が科学っぽくすごく興味を持っています。(2007年5月入会 港南区 M様)
A1

A2
子どもに対してでもきちんとした本格的な製菓技術を教えていただけるといいなと思っていました。家から近いこと、子どものお菓子教室があったこと。
お菓子作り以外にもキッチンでのルールやあいさつなど、しっかりと教えて下さるのがありがたいです。(2007年10月入会 港南区 K様)
A1

A2
子どもの力で始めから片づけまでやるところ。食育を学び実際に作り、食すことの大切さを学べること。先生の理念にぶれが無く厳しく優しく指導して下さるところ。
想像以上によかったです。子も親も大満足しています。礼儀も良くなりました。作ることの喜び、食べさせることの楽しさを知りました。できる限り続けていきたいと思います。(2007年5月入会 磯子区 K様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
お菓子作りを通じて、片づけや食べ物の大切さを学んで欲しかった。先生の人柄。レッスン中は厳しくお茶の時は優しい。めりはりのあるところ。
月一回ではありますがとても楽しみにしているところ。私が洗いもので洗剤をバンバン使っているとお皿はきれいにしてから洗うんだよ!と諭された・・。ちゃんと学んでいる!!(2008年3月入会 都筑区 J様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
子どもが「ケーキを習いたい」と言うのでネットで教室を検索した。家から遠いので通えるか不安だった。体験して子どもが「またやりたい」と言ったので。おいしいマロンケーキが作れて、家族にも喜ばれたので嬉しかったのだと思う。遠くても月に1回なら連れてこられると思った。
こんなに続くとは最初予想もしていなかった。製菓技術の向上はもちろんだが、食べ物の安全性や環境への配慮など様々な面で成長を感じる。特にイベントとしてカフェの企画運営を体験したことが大切な社会勉強になったと思う。(2005年10月入会 港北区 S様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
先生があまり子ども扱いせずきちんとした言葉で正当なお菓子をきちんとした手順で教えて下さる、と思った。
良かった。(2008年1月入会 港南区 w様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
親から自立をして同年代で楽しくお菓子作りができたら良いなと思い入会しました。娘の夢がパティシエだったので。
お菓子作りを通して色々勉強になりました。イベントもたくさんあって入会して良かったです。(2008年3月入会 港北区 S様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
隣接区で通いやすかったことと実際に先生とお話しして発達障害に対して理解と配慮を努力して下さる様子が決め手となりました。
入会して4年目になります。お陰様で毎回楽しみに通わせていただいています。家で自分から作ることはないのですが、誘うと大喜びで一緒に作ったりできたものを「おばあちゃんにもあげよう」と取り分けたりしています。(2009年6月入会 磯子区 S様)*障がいのあるお子さんも受け入れられるクラスがある場合はご参加頂くことができます。事前にお問合せ下さい。プライベートレッスンの利用も可能です。
A1

A2
体験をさせいていただいた時の雰囲気・・。先生が厳しそうだったので(笑)。マニュアル化されている教室と違い、自然体でそれでいて内容が濃いと感じたため。
先生のお考えに芯が通っていてぶれないところが良いです。子どもたちの個性を尊重してくれ、愛を感じます♪(2009年5月入会 磯子区 Y様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1

A2
月1回で親も負担が少なかったことと子どもに教えるのでも本格的だったこと。
自分ですべてできるという自信がついている。家庭でも積極的に台所に立つようになった。なにより楽しんで通っているのがありがたい。(2008年7月入会 磯子区 S様)現在はおやつファクトリーに在籍
A1


A2
単発の教室は、時間と会場の制約やその回ごとの参加者のレベルの違いもあってか、子どもが実際に作業できる部分がかなり限られてしまうことが残念でした。ミサリングファクトリーはそのようなことが無さそうな上、食育の部分に力を入れていることが魅力でした。
家族や友だちに食べてもらって「これを作ったなんてすごいね」「おいしいね」と喜んでもらえることがなにより嬉しいようです。お菓子の材料に興味を持つようになりました。家のお手伝いも今まで以上にやるようになりました。進歩していてびっくりです。(2009年12月入会 港南区 M様)
A1

A2
落ち着いて集中できる環境と子どもをお客様扱いばかりしないで一人前として指導して下さる松本先生の指導方針。
月に1回楽しみの時間のようです。持帰り、家族に食べてもらうのが楽しみのようです。本当は家でも1回おさらいできると飯野ですが、序々に・・。 (2009年12月入会 戸塚区 Y様)
A1
A2
材料や道具などの詳しい説明や先生の指導に魅力を感じました。
まだ2回目ですが、お料理に興味を持つ以外にも回りの状況を見ながら自分のできることを考えたり、行動したりとできるようなっていってくれるのでは、と今後が楽しみです。(2010年3月入会 戸塚区 S様)
A1

A2
入会するまで一緒に料理やお菓子作りをしたことがなかったので、包丁や色々な道具をうまく使えるのか少し不安でした。子どもがお菓子作りに興味を持っていたことと自宅から徒歩で通えること。
お菓子作りの技術的なことだけでなく、材料についての知識や準備、後片づけなども子どもだけでなく私も先生から色々と教えていただいています。子どもも自分でマドレーヌを作り、片づけるようになってきました。自分で作り、食べる楽しみ喜び、そして家族から「おいしいね」と言われることで本人も自信を持ってきていて、入会して良かったと思います。(2007年12月入会 港南区 K様)
TOPへ戻る
アイコンおやつファクトリー(中学生〜大人のお菓子教室)**実際に通う子どものコメント
A1

A2
お菓子作りの基礎がしっかり習えること。お母さんがインターネットで探した。二人一組で作りやすかったのと先生が優しかったから。
毎回楽しく作れて内容も先生がしっかり教えてくれていつも楽しみです。(2004年入会 戸塚区 Yさん 中学1年生)
A1


A2
お菓子作りが好きで、近所の地区センターでの単発レッスンなどには行っていたのですが、中学生になっても続けられるところが見つからずネットなどで探しました。丁寧な指導、楽しそうだったから。
毎回のレッスンがとても楽しみです。お教室にはいってからお菓子作りをした時の失敗が少なくなりました。「畑へ行こう」「キッズカフェ」にも参加させてもらったことも良い経験になりました。(2006年7月入会 金沢区 Kさん 高校2年生)
A1


A2
お菓子作りを上手になりたいと思っていました。教室のこと仲良く慣れるか、ついていかれるか心配でした。楽しそうだったし、お菓子作りを学ぶだけでなく環境のこととか、後片づけの仕方などもしっかり学べそうで入会しました。
入会前よりも自分の腕があがったように思います。入ってよかったです♪(2009年12月入会 東京都港区 Nさん 高校1年生)受験の間も続けてきてくれました。
A1
A2
お姉ちゃんが入っていたので入りたくなった。お菓子を自分で作れるから。
とても楽しいです。( 2005年4月入会 港北区 Kさん 小学5年生)お母様より〜本当にお菓子作りが好きなんだなぁと感心しています。入会して本当に良かったです。
TOPへ戻る